湖風祭2018

続きを読む

彦根湖東学

続きを読む

メニュー講習会・試作会

続きを読む

これまでとこれからを ゆかいゆかさん

続きを読む

ぷふふ展 センバエミカさん

続きを読む

アコースティックギターワークショップinおとくら

続きを読む

夏ピザ

続きを読む

高宮サマーフェスティバル

続きを読む

高宮アーティストinレジデンス ワークショップ

続きを読む

地球の仲間たち~囁き~ 船曳信世さん

続きを読む

写真展「ひかり」 滋賀県立大学 写真部

続きを読む

ひこね生涯カレッジ

続きを読む

メニュー考案会

続きを読む

第六回おとくら寄席

続きを読む

ギャラリー輪輪 2月

ギャラリー輪輪 2月 Hima-s

  県立大学1回生の古川智葉さんの作品展です。折り紙や千代紙を使ったオリジナルアクセサリーが展示されています。アクセサリーの販売もしておりますので、ぜひ一度、足をお運びください。

続きを読む

節分祭

2月3日。今日は節分です。🌸
今年の恵方は南南東だそうですが、
皆様はのり巻きを食べながら、どんな願い事をしましたか。


高宮では節分祭があり、たくさんの人で賑わっていました。
祭り囃子に獅子舞に福餅豆まき、
高宮には伝統ある祭りが残っています。

節分は季節の節目のことで、
中でも2月3日は厳しい冬からうららかな春へと変わる立春の前日。旧暦の大晦日にもあたり、旧年の厄を払い、新年の無病息災を祈る大事な儀式が魔滅(まめ)まきだそうです。


皆様に福が訪れ、1年間健康にすごせますようお祈りいたします。🌟

続きを読む

2018年 1月 ギャラリー輪輪 伊戸 清さん

明けましておめでとうございます。✨

風は、現在から未来へと。
風は、現在から未来へと。

後れ馳せながら、

明けましておめでとうございます🌸

旧年中は、たくさんの方との出会い支えられ、心より感謝申し上げます。😌✨2018年もおとくらは進化し続けるよう努めて参りますので、変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願いします。🤗✨新しい年が皆さまにとって良い年でありますようお祈り申し上げます。⛩️✨


おとくらは一昨日1/13(土)から営業開始です。

同時に座ギャラリーにて、並河冨美代さんの個展が開かれております。✨✨


彦根出身で、京都や大阪、東京など広く活躍していらっしゃる、並河さん。2003年の、るーぶる愛知川への出展をきっかけに、ふるさと彦根への思いがいっそう膨らんだそうです。🌱作品ひとつひとつが美しいだけでなく、作家さんの感性が輝いていると感じます。😌✨

並河さんが描く思いを聴いてから見ると、作品がさらに趣深く楽しいです。😆✨


どうぞお気軽にお越しください。☺️☕🌸

おとくら大掃除

2017/12/26(火)


本日は、おとくら大掃除でございました!


メンバーで手分けして整理整頓・お掃除

今年最後の埃とりと模様替えを行いました。


メンバーの知らなかったおとくらの思い出が続々と掘り起こされ、過去の企画の多彩さに驚きました。✏️


大家の加藤さんから差し入れのお寿司もいただき、張りきって奮闘した結果、

ギャラリー、蔵、キッチン

みんなピカピカです!!✨✨✨


カウンター回りもすっきりと片付き、

皆様にさらにくつろいでもらえる空間となりました。


来年度のおとくらは1/6(土)10時~営業です。

どうぞお気軽にお越し下さいませ☺️🌱

お待ちしております🌷

おとくらクリスマス

2017/12/24(日)

今日はクリスマスイブです🎄

不破さん(た)がキュートなクリスマスケーキをくださいました!!🎅🎂✨


今年の営業は今日で最後です。

本年もおとくらをご愛顧いただき、

誠にありがとうございました!✨

2018年も、よろしくお願いします!🌱

良いお年をお迎えください🌸

「優しい時間 vol.3」

中嶋さんと佐渡さんによるコンサート「優しい時間 vol.3」が開催されました!

お越し下さった皆様、ありがとうございました^^


何度聞いても心が洗われるような歌声とピアノを、今年もおとくらで聞けて良かったです。

来年もまた、開催できたらなと思います!

5 コメント

「みんなの旅の思い出展」7月もやってます

空模様が怪しい週末ですが、おとくらは気にせずいつものように10:00~17:00オープンです。

アイスコーヒーや、ご家庭でもかんたんにコーヒーが楽しめるドリップセットはいかがでしょうか?



ギャラリーは、おかげさまでもうすぐスタートして1か月を迎えることができます。

応援してくださっている方々に感謝しつつ、残り1か月も「みんなの旅の思い出」を共有する場としてやっていきます~



ぬいぐるみは、アメリカやオーストラリアからやってきました^^かわいいい彼らも、皆様のお越しをお待ちしています!

5 コメント

尺八×琴×おとくら

高宮町の眼鏡屋さん「高橋さん」の尺八

お姉さま方のお琴がコラボレーションした

夢のようなコンサート!

まちあるきでこの素敵な高宮人と出会い

それがきっかけでこのコンサートが実現!

どこかへ連れていかれそうな琴の響きと

尺八独特の人の心に響く音色に感動!

 

また、コンサート後も琴や尺八の体験を

快くさせていただき

中々触れることのできない雅楽、

日本の音楽に魅了された一日でした。

 

 

ひとやすみ展、大好評!

5月のギャラリー「ひとやすみ展」が、きのう最終日を迎えました!


最終日は中西美咲さんが1日在廊されていました。ゼリーイヤリングやぎっしりつまったトランクが

新しく展示され、さらにかわいい・おいしそうな

空間となりました^^


中西さん、一か月間ありがとうございました!


また今後とも、機会があればぜひおとくらへ

お越しくださいませ。


5 コメント

新入生歓迎会



















今月26日は、おとくらの新入生歓迎会でした!

15人もの1回生が来てくれて、コーヒーを挽く体験をしたり手巻き寿司を食べたりして、とても賑やかな空間になりました。


途中、プロジェクターが動かなくなったりするトラブルもありましたが、おとくらに入ることを前向きに考えてくれている1回生が何人かいて、すごく嬉しかったです^^

足りなかった男の子も入ってくれそうでこれからが楽しみです!


GWが明けた後の営業からは、1回生がシフトに入ることも決まりました。仕事を完璧にこなすというわけではありませんが、おとくらの普段の様子を実際に体験するようです。

これからのメンバーの一員になってくれることを願いつつ、一緒に温かく迎えて頂けると幸いです^^

6 コメント

4月25日㈯harmonyさんお抹茶体験会

土曜イベントの更新が遅くなってすみません!


土曜は、4月にギャラリー展示をしてくださった学生ボランティアサークルのハーモニーさんが、蔵でお抹茶体験会を開催されました。


活動の一環で、お抹茶を立てる作法・いただく作法を学び、定期的にお茶をされているそうです。

 

当日は着物を着たハーモニーのメンバーの皆さんが、来てくださった大勢の方々にお抹茶をふるまわれていました 。

 


蔵の雰囲気もお抹茶や着物とよく合っていて、みなさんすてきです!

今後も定期的に、ギャラリー展示・お抹茶体験の開催におとくらをぜひ!ご利用ください。

そして、週末にはまたコーヒーを飲みにお立ち寄りいただければと思います。


ハーモニーの皆様、1か月間ありがとうございました(*´▽`*)

5 コメント

ご入学おめでとうございます

滋賀県立大学も、新学期がはじまりました。

 

7日に入学式があったのですが、

入学式後恒例のクラブ勧誘もありました^^

 

新入生のみなさんの若さがとてもすてきです

 

私たちも、ほかのサークルといっしょにおとくらの紹介や新歓情報のお知らせをしてきました!

 

風が強くてよく飛ばされてしまいましたが、

去年度の活動写真もたくさん用意していきました。

 

何よりまず、新入生のみなさんにはおとくらの空間を見に、一度おとくらに遊びに来てほしいな!

メンバー一同楽しみに待っています。

 

 

新歓は、4月26日(日)のお昼からです。

手巻きずしやお菓子を食べたり、

コーヒーを挽く体験もできちゃうかも!?

 

連絡は、先日配布したチラシに記載してあるメアド

もしくはotokura.kissa@gmail.comへ!

5 コメント

研修旅行@大阪

一昨日10日、おとくらメンバー8人で大阪へ日帰り研修旅行に行ってきました。


大阪の中津に Cafe At Orange という関西の色々な有名大学の学生さんが運営されているカフェがあるのですが、今回はそのカフェを作った方にお話を伺いました。
Cafe At Orange もおとくらと同様イベントを開催されているカフェで、どうすればおとくらがもっと良くなるか?ということを親身になってアドバイスをしていただきました。気さくで活気溢れる方で、お話は大変勉強になり、驚きや発見がいっぱいの有意義なひとときを過ごしました。(案内していただいたカフェは、個性的で素敵なお店でした!)

勉強会を終えてまだまだ時間があったので、その後グランフロント大阪や新世界へ移動して串かつを食べ、しっかり本場のたこ焼きも食べて大阪の美味しいものを堪能した後、通天閣を見て一日のスケジュールは無事終了しました。

他のカフェに訪問することはこういった機会でなければできないので、良い経験になったのではないかと思います。今回気づいたことやインタビューの中で勉強したことを実行に移していきたいなと思いました。
5 コメント

3月のギャラリーに5月人形登場!

3月のギャラリーが、7日より始まりました。


写真をたくさん使ったフォトフレーム、私自身

見てて楽しいです^^


せっかくなので、ラミネートした活動ポスターや

7月に作ったガラスのコースター、10月のスタンプラリーで作った棚も展示スペースに置いちゃいました。


家主の加藤さんは、五月人形を飾ってくださいました!やっぱりこのおとくらの空間に、日本の人形はよく合います。



今月いっぱいの展示です!天気がよく暖かくなるこの3月、お散歩がてらギャラリーに寄ってみませんか?


5 コメント

今日は急なお休みで・・・

今日は、直前のお知らせになってしまいましたが、1日臨時休業することになりました。

おとくらを訪ねようと思ってくださっていたお客様には大変申し訳ありません・・・。

次の喫茶ギャラリーは、来週土日です。

土曜日はお昼からあきないマップのミーティングがあるので、少々混雑する可能性があります。(蔵の中やギャラリーの方は空いております!)

みなさまのお越しをお待ちしております。



ちなみに、写真はきのうのあきないマップ作りの打ち合わせ中に撮りました^^

高宮の方々はじめたくさんの方に見ていただけるように、これからも頑張っていきます!

5 コメント

ぐるっと高宮町歩きしてみました

おはようございます。

おとくらメンバーのいばです。


きのうは天候が不安定でしたが、おとくらマップ作成を進めるため高宮の数々のお店訪問をしました。


私が歩いている間は晴れてくれて、ラッキー!


高宮の中山道沿いや少し離れたところにあるお店を一つずつ訪問し、マップ作成のためのアンケートを受け取った後はお店の方と少しお話をすることができました。


店にあるこれはどんなものなのか?

おすすめはなんなのか?

マップのよりよいPRは?


自分が気になった事をその場で聞き、知り、

お店の方から今後の活動のヒントも学びました。


中山道沿いだけでなく、ついにはもっと遠くの高宮駅に着いてしまうぐらい高宮の町を歩いたら、高宮に前より溶け込んでいるような感覚がしました。


アンケート受け取りという目的よりも、町歩きを十分楽しめたことのほうが印象に強い1日でした(;´∀`)


これからもあきないマップの作成は続きます!どうぞよろしくお願いいたします。


そして、今日も喫茶・ギャラリーがいつもと同じく10:00~17:00までやっています。

ギャラリーはついに最終日です!まだご覧になっていない方、ぜひお越しください。

ご来店をお待ちしております。



あっ、言い忘れていましたが、写真は高宮駅の正面です。近江鉄道通ってます!



5 コメント

1月のおとくら

今月も、おとくらのんびりと営業しています。


最近は、高宮商店街の方々のご協力のもと「あきないマップ」という商店街の地図の作成が進んでいます。


まずは高宮の商店街をまわり、あいさつとともにアンケートの依頼をするところからです。

完成まではまだ時間がかかりますが、たくさんの方が高宮の町並みに興味をもってもらえるよう

メンバー一同がんばります!


1 コメント

12月のおとくら!

いつもブログをご覧くださっているみなさま、お久しぶりです!


おかげさまで、おとくらもあと2週間ほどで年越しです。



冬は店内や蔵の中が寒そう、というお声をたまにいただきます。


実際は・・・ストーブとエアコンであったまっています^^


ついついお昼時に眠気を誘ってくれる、あたたかさです。



今月のギャラリーも、展示はじまっていますよ!


羊の絵やカレンダーが、さらにぬくもりを分けてくれそうです。


今週の土曜日は、毎年恒例のクリスマスコンサート開催です!

今回は滋賀県立大学のアコースティックサウンドクラブさんが

演奏してくださいます。楽しみ!!


今年の営業は、今週20日・21日までです。どうぞ、お気軽にお越しくださいませ♪






1 コメント

湖風祭におとくら出店!1日目

今日は、出張おとくらin湖風祭 にお越しいただきありがとうございました!


模擬店を通じて、いろいろな方に「おとくらってこんなところなのか~」と

知っていただけるのが学園祭のいいところですね。


もちろん、コーヒーと湖風祭限定のぜんざいも大好評ですよ!



明日も滋賀県立大学のA4棟3階(A4-305)で11:00~17:00の間営業しておりますので、

ぜひお越しください!おとくらは室内の会場なので、雨が降っても大丈夫です。

(今日と明日は学園祭に出店するため、高宮の喫茶はお休みです。ご了承くださいませ)



それでは、明日も皆様のお越しをお待ちしております。



1 コメント

ぜんざい試作!

今日は、湖風祭の模擬店出店に向けて

ぜんざいの試作をしました!

 

私も少し作ったものをいただきましたが、

コーヒーとびっくりするくらいよく合うんです…!

 

あんこの甘さ、白玉の食感、コーヒーの苦みが

うまく組み合わさって、

一息つくときにぴったりなメニューができました。

 

もちろん、湖風祭当日はコーヒーの苦手な方にジュース・ココアも用意しております。

 

 

 

来週土日は喫茶おとくらをお休みにして、湖風祭へ「出張おとくら」行ってきます!

どうぞご了承くださいませ。お時間ある方は、ぜひ出張おとくらへお越しください^^

 


そして、今日は中嶋さん・佐渡さんのコンサートが再び開催されます!

すてきな休日を過ごせること間違いなしです。

 

 

 

 

 

 

1 コメント

10/25 おとくら5周年記念イベント

続きを読む 1 コメント

10月18日 コンサート「優しい時間vol.2」

 

昨日18日㈯は、中嶋さんと佐渡さんのコンサート『優しい時間vol.2』を開催いたしました。

 

みなさま、おとくらにお越しいただき、ありがとうございました。

 

11月2日㈰にも同じコンサートをおとくらで開催しますので、そちらのほうもぜひ!

 

 

すてきなカウンター・テノールの声とピアノの音が蔵に響き渡る、心地よい昼下がり。

 

続きを読む 1 コメント

にぎやか10月おとくら!

今週も、おとくらにお越しいただきありがとうございました!

 

来週は、中嶋さん・佐渡さんのコンサート

「優しい時間vol.2」を開催いたします。

 

昨年に引き続き、今年もすてきな音楽とともに

ゆったりとしたひと時をお楽しみください!

 

 

 

今週の土曜日は、県大・滋賀大・聖泉大・立命館大の滋賀県内4大学から

たくさんのお客様がいらっしゃいました!!

 

みなさん高宮について勉強されていたそうで、

おとくらの活動が何かヒントになればと思いつつお話させていただきました。

またお越しくださいね。...


 そういえば、高宮神社の木々の葉が少し紅くなっているのを見て、

秋が近づいてきたんだな~とようやく気づきました^^

1 コメント

白谷先生のコンサート!

今年はおとくら5周年!
特に今月10月はすてきなイベントがもりだくさん。
 このあいだはイベント第1弾、いつもお世話になっている
白谷先生のコンサートが開催されました。

今回はジャズの名曲を演奏されて、
いつものしっとりきれいなクラシックとはまた一味違う
楽しさがありました!蔵にジャズって合いますね。...

すてきなひと時を、ありがとうございました^^

また、くまくまさんが来店されて、すてきなサボテンの
プレゼントをくださいました!
これからもおとくらを、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

~これからの予定~
10月18日㈯   中嶋さん・佐渡さんコンサート「優しい時間
10月25日㈯   おとくら5周年記念スタンプラリー&キャンドルナイト
11月2日㈯    中嶋さん・佐渡さんコンサート2回目!
11月8~9日㈯㈰ 滋賀県立大学「湖風祭」模擬店出店予定

キャンドルナイトでは、近江楽座のあかりんちゅさんにお世話になります!

 

今日は、滋賀大のみなさんが授業の一環でおとくらにいらっしゃいます。

みなさまどうぞくつろいでいってください^^

 

1 コメント

最近のおとくら!

最近、天候が不安定な日が続きますね。今日は夏なのに、かなり涼しい1日でした。

暑いのは大変ですが、早くからっと晴れて気持ちいい日が来てほしいですね。

 

さて、ここからはこの土日の活動報告をしたいと思います。

 

土曜日は、営業後におとくらメンバーでバーベキューをしました!
夏のお楽しみと、サマフェスの打ち上げ会が兼ねられています。

(サマフェス、悪天候でもたくさんお客様が遊んでくださいました!)
夕方からは強い雨がよく降りましたが、...
みんなで準備をして、ごはんを食べて、わいわいおしゃべりをして・・・
とても充実した夜を過ごしました。
これからも、みんなで楽しみながら活動を続けていきます!!

サマフェスの反省会では、お祭り運営に携わっておられた
高宮の方とたくさんお話をしました。
おとくらの名前をご存じの方もたくさんいらっしゃったのが
私は何よりうれしかったです。
10月に開催予定で企画中のおとくら5周年イベントにも、
たくさん来てくださるといいなあ・・・

 

 

今日は、いつもどおり営業しつつ、

おとくらつうしんと9月の展示イベント『夏休みの思い出展』を

回覧板に回すためのまとめ作業を終えました。

 

見た目はそれほど変わりませんが、実は初の合併号です!(笑)

 

来週の土日から、どちらも楽庵で手に入ります。

みなさま、おとくらにお越しの際はぜひお手にとってみてください。

 

 

続きを読む 1 コメント

ガラスのコースターとプレート

こんにちは!

今日はいちだんと暑い一日ですね(;´∀`)

みなさま熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ・・・

 

おとくらには、ガラスのコースターとプレートが登場しました!

多賀町の作家さんのご指導の下、

おとくらメンバーが作らせていただきました。

 

 

コースターとプレートは、今後喫茶のほうで使用していく予定です。

おとくらの夏は、目からも涼しさをお届けいたします☆

0 コメント

とよさと快蔵プロジェクトさんの展示と、不破邸

続きを読む 0 コメント

今週末もよろしくお願いします!

今週の土日も、いつも通り営業いたします!

 

天気予報では雨模様ですが、おとくらのなかで

心地よいひと時を過ごしていただけるよう動いていきます。

 

今週末には、完成したおとくらつうしんがおとくらに運ばれます。

7月のお知らせの記事を中心に、メンバーみんなで書き上げました。

ご来店の際は、ぜひお手に取って見てください^^

お持ち帰りももちろんOKです!

 

 

それでは、よろしくお願いいたします・・・♪

 

 

6 コメント

6月15日

こんにちは!2回生のいばです。

この土日もおとくらにお越しいただき、ありがとうございました!

15日は天気がとてもよく、日中は暑い日でした

(おとくらの中は涼しくて気持ちいいです♪)

朝から1回生新メンバーの2人・3回の先輩といっしょに、

のんびり楽しく1日の営業を終えました。

 

高宮では7月12日に花火大会が、

8月10日にはサマーフェスティバルが開催されます。

おとくらではサマフェスでの模擬店出店も計画中・・・

今から2つとも楽しみ!

会場でお会いした時は、お気軽に声をかけてくださると嬉しいです^^

 

 

2 コメント

6月14日

6月といえば梅雨の季節になりましたね。

とはいうものの、、、、、この日は快晴で過ごしやすい一日でした。

特に、街歩き日和で多くの人々が歩いていらっしゃいました。

その中で滋賀県の中山道をめぐっていらっしゃる御一行に出会いました。

今回は宿場町のひとつである高宮を勉強会をかねて歩いておられたそうです。

さまざまなお話を聞いて、私ももっと高宮について知りたいなと思いました。

さらに、4.5月のギャラリーを開催していただいた西澤さんの知り合いで、篠笛を演奏されている方を紹介していただきました。蔵の中で、「赤とんぼ」と「ふるさと」を演奏していただき、篠笛の音色にうっとりしました。機会があれば、コンサートなどを開催していただけたらなと思いました。

また、実際に、篠笛を吹かせていただいたのですが、、、残念ながら、なかなか音を出すことは難しく、うっとりするような音色にはほど遠かったです。なので、次こそは音色を鳴らせられるように、また吹いてみたいと思いました。

普段の生活では話せないような方とお話ができたり、貴重な体験をさせていただいたりと、とても楽しいシフトでした(*^^*)。

4 コメント

6月7日

こんにちは!2回生のあぷりです!

6月7日におとくらのシフトをしていてあったことを紹介したいと思います。

 

この日は新しく入る、または入ろうか迷ってる1回生が遊びに来てくれました。しかも4人も!

普段は2~3人でシフトをすることが多いおとくらですが、この日は最大で6人に。

にぎやかで楽しいおとくらになりましたー^^

1回生ともゆっくりお話しできました。

やっぱり1回生ってなんかキラキラしてて素敵ですね。若い!!

 

それから、この日は

知り合いの方がたくさん来てくれました。

現在のギャラリーの作家さんの浅井さん、家主の加藤さんをはじめ、不和邸の不和さんと谷田さん、白谷さん、前回のギャラリーの西沢さん、多賀のあゆむ・くらし工房の若林さんなど!

こんなにもたくさんの知り合いの方が同じ日に来るのはなかなかないので、不思議なことも起こるんだなーと思いました。一回生の高校で、白谷さんが先生をしていたりと不思議な出会いもあってとても楽しい一日になりました!

 

 

すぐお隣の不和邸では、ついに2回生の谷田さんが住むことになったそうです!

おとくらに遊びに来てくれたり、おとくらから遊びに行ったり、

せっかくなのでたくさん交流できたらと思います。

不和邸で開催中のアートランドミネシマさんのギャラリーもとても素敵なので、おとくらにお越しの際はそちらも是非のぞいてみてください^o^

 

 

あぷり

 

続きを読む

暑い?寒い?

久々の投稿です。更新が遅れてしまい、申し訳ありません。

 

最近、夏のような暑さが来たと思ったら雨が降ったりと、天気が気分屋な毎日ですね。

 

お客様も、アイス・ホットどちらも注文されています。

 

どっちもおいしいです^^

 

 

 

おとくらでは、そろそろやってくる?夏に向けて、いろいろな企画を進めております。

 

毎年お世話になっている高宮サマーフェスティバルでの企画に加え、

夏限定のメニューやイベント、さらにそのあとには5周年の特別企画も!

 

詳しいことは、決まり次第こちらのブログにアップしていきますよ~

 

 

みなさんに高宮でお会いできるのを、心待ちにしております(´▽`*)

 

 

4 コメント

今日も営業中

天気のいい週末ですね!

おとくらには、ちらほら新しいものも置いています。

 

写真はそのひとつで、お世話になっている先生が作成に携わった「湖東ライフ読本」です。

おとくらにお越しの際は、ご自由にご覧ください。

お持ち帰りも可能ですよ~

 

 

メニューでは、いつものホットコーヒーに「オリジナルブレンド」が仲間入りしています^^

6月末までの期間限定なので、気になる方はお早めに!

通常よりも安い200円で提供しております。

「300円は高いな~」とお思いの方も、この機会にぜひ飲んでみてください♪

 

12 コメント

おとくら新歓2014!

こんにちは!おとくらプロジェクト2回生の、いばです。

4月26日には新歓を予定通り行い、たくさんの新入生がおとくらに来てくれました。

新入生のみんな、現おとくらプロジェクトのメンバー、

加藤さん、大学の方の協力あってこその成功です!

みなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

また新入生のみなさんには、ミーティングや普段の営業ものぞいてもらって、

どんな活動をしているのか少しずつお話していきま~す

5 コメント

4月20日の営業、新歓の日の営業について

今日夕方、営業終了の時間近くにお客さんがいらっしゃいました。

現在撮影をされているそうで、出会ったおとくらメンバーに贈り物をくださいました。

『がんばっぺね!ふくしま』と書いた、首に下げるカードです。

おとくらメンバーも、ひきつづきがんばっていきたいです

(^ω^)

 

ここで、4月26日㈯の営業についてのお知らせです。

この日は、おとくらに興味を持ってくれた学生さんを招待して、新入生歓迎会を行います。

当日は店内の一部を使って会を進めていきますが、いつもどおり珈琲などの提供を行っております。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

おとくらに興味を持ってくれたみなさん、ありがとうございます!

当日はのんびり楽しいひと時を、おとくらメンバーと一緒に過ごしましょう。

 

 

 

7 コメント

2014 高宮太鼓祭り

土日に、高宮で太鼓祭りがありました。

幅広い世代の高宮の方々に、たくさんお会いすることができました。

 

『よいさー』と明るいかけ声が町に響き渡り、太鼓や鐘の音が重なり、今、高宮に温かくにぎやかな春の訪れを強く感じています。

 

興味のある方は、ぜひ来年太鼓祭りにお越しください。おとくらは祭りの日も喫茶・ギャラリーを運営しております。休憩の際にもどうぞ。

 

 

 

 

 

11 コメント

弾きやま祭り1日目!

続きを読む 0 コメント

2月ギャラリーとコーヒー

続きを読む 0 コメント

掘り出し物市開催!

続きを読む 0 コメント

2013年クリスマスコンサート

おとくらのクリスマスコンサート

「冬の月に~Black Moonstone バロックの調べ」が開催されました!

 

おとくらの蔵で、白谷仁子さんのソプラノ・小川真貴さんのチェロ・菅井麻友子さんのピアノの奏でるハーモニーとともに、ゆったりした時間が流れていきました。たくさんのお客様がいらっしゃって、感謝の思いでいっぱいです。

 

当日は、限定メニューとしてドライフルーツとラム酒のパウンドケーキを販売いたしました!クリスマスらしいケーキで、もうすっかりおとくらの中はクリスマスでした。

 

みなさま、本当にありがとうございました。

すてきなクリスマスをお過ごしください。

続きを読む 1 コメント

1月12日 新春掘り出し物市のお知らせ

いつもおとくらの記事を見てくださり、まことにありがとうございます。

 

皆様にお知らせです!

22日をもちまして、今年のおとくらの営業は一旦終了し、12月28日・29日および1月4日・5日はお休みをいただきます。どうぞご了承ください。

新年は、1月11日より営業開始の予定です。

 

そして、12日には新春早々、イベント「2014 新春掘り出し物市inおとくら」を開催いたします!!!

 

【時間】10時~17時  

【場所】座・楽庵(おとくら)店頭にて

【こんなものがあります】

・「掘り出し物」・・・高宮町の不破邸からいただいた、さまざまな「掘り出し物」

           骨董品から普段使いできるものまでいろいろあります

           値段はお手頃価格の予定です!お気軽にご相談ください。

・お野菜・・・日ごろお世話になっている奥貫先生が作られた、安全でおいしいお野菜

・おとくら喫茶メニュー・・・コーヒー、ワッフル、ホットサンドなどいつものメニューも購入可

【連絡先】otokura.kissa@gmail.com

 

 

当日はお向かいの高宮神社で恒例の「えびす祭り」が開催され、さらににぎわいのある一日になりそうです。

おとくらの喫茶・ギャラリーは通常通り営業しておりますので、中山道を巡られる方や、帰りがけの方、休憩されたい方も、ぜひおとくらにお立ち寄りください!

 

みなさまのお越しを、心よりお待ちしております。

 

 

0 コメント

10月 TTP×おとくらの活動

続きを読む 1 コメント

おとくら4周年コンサート開催♪

1回生のいばです。

岡田健太郎さんのピアノ引き語りによる4周年コンサートが開催されました!

本日は大雨の中、コンサートにお越しくださりありがとうございました^^

 

おとくらにいた皆さんが、歌とともにゆったりしたひと時を過ごしていただけたのではないでしょうか?

 

岡田さん、機会があればまたぜひおとくらにいらしてください。学生一同お待ちしております。

後日も作曲ワークショップを開かれるなど、いろいろ音楽活動されていらっしゃいます!

 

来週の土日から再び喫茶とギャラリーの営業をします!

そろそろ寒くなりだしてきて、コーヒーのおいしい季節が近づいてまいりました。

浅井さんのギャラリーも好評です!アートの秋にいかがでしょう。

 

 

 

続きを読む 1 コメント

9月ギャラリー展

9月ギャラリーは、滋賀県在住の浅井文昭さんによる個展です。

タイトルは「Welcome  to  my  art」展です。

皆さんぜひお越しください

0 コメント

おとくら4周年記念コンサート告知

3回生の久保晃です

さて、きたる09月15日(日)、おとくらプロジェクト4周年コンサートを開催いたします!!!

岡田健太郎さんによるピアノ弾き語りコンサートです♪

~概要~
2013年9月15日(日)
13:30受付 14:00開演 (15:30終演予定
参加費 大人2000円/学生1000円(お飲み物付き
会場 おとくら(宿駅 座・楽庵) 
   〒522-0201 滋賀県彦根市高宮町1121 高宮駅徒歩10分。駐車場あり。

~プログラム~
黄色い電車
笑う星
高宮宿で逢いましょう
琵琶湖周航の歌
他…

代替わりも近いということで、今回は2回生主体のイベントとなっております。
ご予約は2回生イベント班金子sperare-tis.felix@docomo.ne.jp
までお願いします^^

続きを読む 0 コメント

今年度最大のイベント

続きを読む 0 コメント

まつり前日。

続きを読む 1 コメント

8月度ギャラリー~Photo Club~

続きを読む 0 コメント

8月4日の営業

こんにちは!ブログ更新は2回目のいばです。

 

8月もしっかり営業してます♪

 

この土日は写真部の方が特にたくさんいらっしゃいました。

私も日曜、少し写真のお話聞かせていただきました。

1人1人それぞれ作品の雰囲気が違って、ずっと見たくなりました!

 

写真部の手作りポストカードは、

たくさん種類があってどれにしようか迷っちゃいます><

注文書もありますので、もしタイミングを逃して買い損ねてもひとまず安心です。

 

 

ガラス体験担当のあぷり(1回生)は、

電車も使って広報活動を頑張ってくれました。ありがとう。

ガラス体験の参加者、引き続き募集続けていますので、みなさんぜび8月11日(日)の高宮サマーフェスティバルの際にはおとくら店舗にもお越しください。

 

 

ではでは、次のブログはガラス体験のあぷりにお願いしたいと思います!

ガラス体験や11日に向けての準備や、11日にかけての思いとか書いてみて。

よろしくお願いします^^

 

 

 

0 コメント

8月のギャラリー

こんにちは、お久しぶりです、

3回の中島です。

 

明日(もはや今日)から

8月のギャラリーが始まります!

滋賀県立大学写真部による写真展です。

 

 

今回は久々に、

おとくら全体を使った展示になります。

ギャラリースペースはもちろん、喫茶スペースに蔵の2階、

まさかのトイレまで…。(笑)

 

 

 

 

期間中、同時開催イベントとして、

「10人のこびとをさがせ!」を開催します♪

 

おとくら全体にちりばめられた

写真部員たちが写っている写真(小人)を10枚探すと、、、

なんと、かき氷が無料になります!

交渉次第でメニュー100円引きになります!

 

 

是非おこしください!

 

1 コメント

おとくら、出張します。

続きを読む 0 コメント

7月28日の喫茶活動^^

こんにちは!

岡田くんからバトンタッチされた、ブログ初投稿・1回のいばです。


今日の喫茶は、2回のみっきー先輩と2人で営業でした。


<午前>

 

お客さん、こないなぁ・・・。

いつも午前中はお客さん少ないのですが、今日は誰も来ず。

そのかわり、みっきー先輩とおとくらについて話し合いました!

今のメンバーのこと、今後の活動のこと、近江楽座とのかかわりのこと・・・。

 

まじめに。前向きに。思っていることを正直に。

 

今後もっときっちり、メンバーみんなでおとくらの課題に向き合いたい

って思いました(>_<)




 

<午後>


午後からお客さん次々と!!
みっきー先輩にアドバイスもらいながら、コーヒー淹れたりかき氷作ってました。


 

ただいまおとくらでは、夏限定でかき氷をお出ししています!


1つ100円で、いちご・メロン・ブルーハワイの3種類から好きなものをどうぞ☆

夏の中山道めぐりにも、ちょっとした休憩にもおすすめ!

 

おひとついかがですか?

おやつ時は彦根にある「ごはん屋くまくま」の代表さんもいらっしゃって、
食べ物トーク・喫茶やカフェ営業のお話をして盛り上がりました!

 

食べ物loveで滋賀県高島市出身、生活栄養学科のいばは、高島市のレストランの話や食品の話をさせていただきました(^v^) 

 

そのあと、余呉のほうで人形作りを営んでいらっしゃる女性や、アートランドみねしまの方々ともお話しして、新たな地域・人とのつながりもできたと思います。

 

 

 

大変だったけど、充実したおとくらの活動でした!!!

 

以上

7月28日の喫茶営業でした(*´ω`*)


 

続きを読む 2 コメント

今年度初のギャラリートーク

続きを読む 0 コメント

ブログ講座

おかだです

今日は大学の情報室でブログの使い方を教わりました 

特に画像の貼り方とかが知れたのは大きいかなあ~と自分は思います(^o^)

 

…書くことがあんまりなかったですけど次の人に任せようと思います(笑)

 

いばちゃんよろしくねー(・∀・)b

1 コメント

高宮サマーフェスティバルに向けての企画会議

続きを読む 0 コメント

同窓会の後日に・・・

続きを読む 0 コメント

第101回高宮納涼花火大会

続きを読む 0 コメント

新しいコーヒー、仕入れました。

続きを読む 0 コメント

レベルアップシーズン!

続きを読む 0 コメント

新入生はじめての喫茶活動

続きを読む 0 コメント

近江楽座合同説明会

続きを読む 0 コメント

新入生歓迎会

続きを読む 1 コメント

4月6日(土)

続きを読む 1 コメント

新入生のみなさんへ

新入生のみなさんこんばんは! おとくらプロジェクト3回生の久保晃(あっきー)です。

 

 

入学式からのクラブ紹介。新しい環境の中ドカドカ来られたのでびっくりしたと思います
「これが大学かー」と期待に胸を躍らせる子もいれば、

右も左もわからず不安でいっぱいな子もいると思います。

 

 

僕は後の色が強かったです。

だがそこは県大、親しみやすい人ばかりでなんなく友達ができました^^

 

 

 

 

ところでみなさん、こんな言葉を聞いたことはありませんか?

 

 

「人生において一番つながっていられる仲間は“高校”の時にできる」

 

 

へーそうなんやーと思っていましたが…

 

 

 

 

 

県大はそんなことないまじでありません!!!!

 

 

彦根での生活を通して素敵な仲間に出会えました。

これからもずっとつながっていたいと思えるような仲間です。

 

滋賀県立大学は人として成長できる場所だと僕は思います。

とっても居心地がよく、行動したければ多くの先生方・先輩方がバックアップしてくれる

たくさんの仲間と充実した日々が過ごせています^^

 

 

学部学科の域を超えてたくさんの友達ができる…県大の魅力です。

 

 

 

新入生のみなさん! 入学したての今が友達を作るチャンスですよ!

いろんな新歓に行ってみることをおすすめします

 

 

!!人見知りの君、新歓って辛いよなぁ…でも大丈夫!

「恥ずかしい、緊張する」って気持ちはみんな一緒やから

 

勇気を出して新歓に行ってみよう! はじめの一歩が大切ですよ

 

 

ぜひおとくらにもいらしてください。

明るくて元気でみんな仲良しな先輩たちがみなさんを待っています^^

 

 

最後に何枚か昨年度の活動写真を載せておきますね

 

 

おとくらで最高に熱い4年間、過ごしませんか?

 

 

                            環境政策・計画学科3回生 久保晃

続きを読む 0 コメント

ギャラリー予告!!

四月からは眞野丘秋さんによる個展です。

タイトルは「新しい世界」です。

ぜひ、足をお運びください

4/6~4/28(土日のみ)10:00~17:00

入場無料

続きを読む 0 コメント

雪のおとくら

続きを読む 0 コメント

新年初営業

続きを読む 0 コメント

明けましておめでとうございます

みなさん明けましておめでとうございます。

喫茶おとくらは4度目のお正月を迎えました。

 

まだまだ未熟なメンバー一同ですが

明るく元気に毎営業にぎやかなおとくらを作りたいと思っています。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

本年が皆様にとりまして素晴らしい一年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

 

                                     喫茶おとくら代表 久保晃

 

 

続きを読む 4 コメント

12月16日(日) おとくらクリスマスコンサート予告!!

続きを読む 6 コメント

12月1日 おとくら体験営業告知!!

続きを読む 4 コメント

湖風祭

続きを読む 2 コメント

湖風祭一日目

今日は滋賀県立大学の文化祭「湖風祭」がありました。おとくらも模擬店としてワッフルとコーヒー、ジュースを提供しました!けっこうお客さんも来ていただけて好評だったように思います。

おいしいと言っていただいたお客さんもいてとてもうれしかったです。

 

ただ申し訳ないのはワッフルの提供に時間がかかってしまったことです。明日も湖風祭が続くので、スムーズに提供できるように頑張ります。

 

滋賀県立大学A4棟304号室で営業しているのでよかったら来てください。

0 コメント

「引き札展」

続きを読む 0 コメント

湖風祭に向けて準備ちゅう!

こんにちは!

11月の10日と11日に滋賀県立大学の文化祭「湖風祭」があります。おとくらも模擬店の一つとして湖風祭に出店します。ワッフルとコーヒー、ジュースなどを提供する予定です。

湖風祭の準備として、今日はワッフルの試作をしてみました。

みんなでお菓子作りです。おいしいのを作るぞ!と思っていたら、ほかの人たちの手際が良くて自分することなかったです・・・・。

 

ー何個か作ってみてわかったこと。

 牛乳を多めに入れるとふわふわしておいしかったですヽ(´∀`)ノ゚

 

湖風祭にむけて準備は着々と進行中です。

2 コメント

ギャラリー班の会議中ですっ!

 

湖風祭に向けて、

店内装飾を担当することになったギャラリー班、

会議なうです。

4 コメント

ノンストップの夏を終えて

続きを読む 0 コメント

おとくら3周年コンサート予告!!

続きを読む 0 コメント

多賀木匠塾10周年コンサート

続きを読む 8 コメント

高宮のサマフェスに参加しました!

こんにちは、1回生のとのです。

 

高宮でサマフェスがあるということで、おとくらもお祭りに出店させていただきました!

どんなお店をしたかといいますと、

 

紙飛行機投げ!! です。

 

お客さんに紙飛行機を得点の書かれた的にめがけて投げてもらいました。投げるのは自分で作った紙飛行機。なので、いかによく飛ぶ紙飛行機を折るかによって得点の取りやすさは変わってきます。作る時から勝負は始まっているのです。みなさん折っているときから真剣に取り組んでいただきました。紙飛行機を投げるということでお子さんたちに大人気でした。何度も何度も挑戦する子もいてくれました。一番の景品としてDSソフトを用意したことも人気の理由でした。

 

高宮のサマフェス、苦労することもありましたけど楽しかったです。お祭りとか楽しいです。そしてやるからには積極的にかかわっていったほうが楽しいです。次のイベントも頑張ろうと思います。・・・・あ、通常営業も頑張りますよ!

続きを読む 1 コメント

メンバーが思う「おとくら」って

続きを読む 0 コメント

2012/08/07 おとくら全体ミーティング

続きを読む 4 コメント

4日、5日のおとくら

続きを読む 0 コメント

ぼぉーっとしてるとおとくらのこと考えてる

あっきーです

今はテスト期間直前、課題にテスト勉強に、みんながんばってます!!

 

そんな中、課題をしようとするのですが…あかん、またおとくらのこと考えてる。

 


街歩きしたい!
もっとたくさんの1回生に存在を知ってほしい!
もっと頼れるリーダーになりたい!
地域の人ともっと親しくなりたい!
まちづくりのこともっとしりたいし、関わっていきたい!

 

おとくらで高宮の花火見に行ったときはほんまに楽しかった


みんないい子やしめっちゃおとくらのこと考えてくれる

写真見返すだけで、いろいろ思い出すなぁ泣けてくるぜ

 

まずは8月12日の高宮サマーフェスティバルのこと!みんながんばろな^^

続きを読む 0 コメント

花火大会

こんにちは,一回生のキダです。 更新が遅れてしまいました。 申し訳ないです。 先週のことをブログに書かせていただきます。生まれて初めてのブログなので緊張しますが、どうぞよろしくお願いします。

 

7月14日(土)、この日は「高宮納涼花火大会2012」というお祭りがありました。なんと、この花火大会は、今回で100回目なんだそうです!!こんなに長い歴史があるなんてすごいですよね!

 この花火大会を、おとくらの先輩方と、同学年の人達と一緒に見に行きました。 花火打ち上げ約一時間半くらい前に会場に到着したのですが、ものすごい人の多さにとてもおどろきました(笑)!さすがお祭り! 

 そうこうしているうちに午後8時になり、花火がうちあがりました。 僕たちがいたところは花火の打ち上げ場所から、なかなか近いところにいたので、超ダイナミックで色鮮やかな花火を見ることができました!すごくきれいで、時間があっという間に過ぎてしまいました。

 そして、僕はこのお祭りにおいて、交通の便や、ゴミのポイ捨て防止方法など、どういうところをより工夫できるところがないかと考え中です。 う~ん、やっぱりこういうのをかんがえるのは難しい、と同時にお祭りを企画し、ずっとこういうことを計画している裏方の人達はとてもすごいと思います。

 

最後に、おとくらのメンバーで花火を見れてとってもたのしかったです! また来年もいけたらいいなぁ~。

 

 

続きを読む 5 コメント

湖風祭2018

続きを読む

彦根湖東学

続きを読む

メニュー講習会・試作会

続きを読む

これまでとこれからを ゆかいゆかさん

続きを読む

ぷふふ展 センバエミカさん

続きを読む

アコースティックギターワークショップinおとくら

続きを読む

夏ピザ

続きを読む

高宮サマーフェスティバル

続きを読む

高宮アーティストinレジデンス ワークショップ

続きを読む

地球の仲間たち~囁き~ 船曳信世さん

続きを読む

写真展「ひかり」 滋賀県立大学 写真部

続きを読む

ひこね生涯カレッジ

続きを読む

メニュー考案会

続きを読む

第六回おとくら寄席

続きを読む

ギャラリー輪輪 2月

ギャラリー輪輪 2月 Hima-s

  県立大学1回生の古川智葉さんの作品展です。折り紙や千代紙を使ったオリジナルアクセサリーが展示されています。アクセサリーの販売もしておりますので、ぜひ一度、足をお運びください。

続きを読む

節分祭

2月3日。今日は節分です。🌸
今年の恵方は南南東だそうですが、
皆様はのり巻きを食べながら、どんな願い事をしましたか。


高宮では節分祭があり、たくさんの人で賑わっていました。
祭り囃子に獅子舞に福餅豆まき、
高宮には伝統ある祭りが残っています。

節分は季節の節目のことで、
中でも2月3日は厳しい冬からうららかな春へと変わる立春の前日。旧暦の大晦日にもあたり、旧年の厄を払い、新年の無病息災を祈る大事な儀式が魔滅(まめ)まきだそうです。


皆様に福が訪れ、1年間健康にすごせますようお祈りいたします。🌟

続きを読む

2018年 1月 ギャラリー輪輪 伊戸 清さん

明けましておめでとうございます。✨

風は、現在から未来へと。
風は、現在から未来へと。

後れ馳せながら、

明けましておめでとうございます🌸

旧年中は、たくさんの方との出会い支えられ、心より感謝申し上げます。😌✨2018年もおとくらは進化し続けるよう努めて参りますので、変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願いします。🤗✨新しい年が皆さまにとって良い年でありますようお祈り申し上げます。⛩️✨


おとくらは一昨日1/13(土)から営業開始です。

同時に座ギャラリーにて、並河冨美代さんの個展が開かれております。✨✨


彦根出身で、京都や大阪、東京など広く活躍していらっしゃる、並河さん。2003年の、るーぶる愛知川への出展をきっかけに、ふるさと彦根への思いがいっそう膨らんだそうです。🌱作品ひとつひとつが美しいだけでなく、作家さんの感性が輝いていると感じます。😌✨

並河さんが描く思いを聴いてから見ると、作品がさらに趣深く楽しいです。😆✨


どうぞお気軽にお越しください。☺️☕🌸

おとくら大掃除

2017/12/26(火)


本日は、おとくら大掃除でございました!


メンバーで手分けして整理整頓・お掃除

今年最後の埃とりと模様替えを行いました。


メンバーの知らなかったおとくらの思い出が続々と掘り起こされ、過去の企画の多彩さに驚きました。✏️


大家の加藤さんから差し入れのお寿司もいただき、張りきって奮闘した結果、

ギャラリー、蔵、キッチン

みんなピカピカです!!✨✨✨


カウンター回りもすっきりと片付き、

皆様にさらにくつろいでもらえる空間となりました。


来年度のおとくらは1/6(土)10時~営業です。

どうぞお気軽にお越し下さいませ☺️🌱

お待ちしております🌷

おとくらクリスマス

2017/12/24(日)

今日はクリスマスイブです🎄

不破さん(た)がキュートなクリスマスケーキをくださいました!!🎅🎂✨


今年の営業は今日で最後です。

本年もおとくらをご愛顧いただき、

誠にありがとうございました!✨

2018年も、よろしくお願いします!🌱

良いお年をお迎えください🌸

「優しい時間 vol.3」

中嶋さんと佐渡さんによるコンサート「優しい時間 vol.3」が開催されました!

お越し下さった皆様、ありがとうございました^^


何度聞いても心が洗われるような歌声とピアノを、今年もおとくらで聞けて良かったです。

来年もまた、開催できたらなと思います!

5 コメント

「みんなの旅の思い出展」7月もやってます

空模様が怪しい週末ですが、おとくらは気にせずいつものように10:00~17:00オープンです。

アイスコーヒーや、ご家庭でもかんたんにコーヒーが楽しめるドリップセットはいかがでしょうか?



ギャラリーは、おかげさまでもうすぐスタートして1か月を迎えることができます。

応援してくださっている方々に感謝しつつ、残り1か月も「みんなの旅の思い出」を共有する場としてやっていきます~



ぬいぐるみは、アメリカやオーストラリアからやってきました^^かわいいい彼らも、皆様のお越しをお待ちしています!

5 コメント

尺八×琴×おとくら

高宮町の眼鏡屋さん「高橋さん」の尺八

お姉さま方のお琴がコラボレーションした

夢のようなコンサート!

まちあるきでこの素敵な高宮人と出会い

それがきっかけでこのコンサートが実現!

どこかへ連れていかれそうな琴の響きと

尺八独特の人の心に響く音色に感動!

 

また、コンサート後も琴や尺八の体験を

快くさせていただき

中々触れることのできない雅楽、

日本の音楽に魅了された一日でした。

 

 

ひとやすみ展、大好評!

5月のギャラリー「ひとやすみ展」が、きのう最終日を迎えました!


最終日は中西美咲さんが1日在廊されていました。ゼリーイヤリングやぎっしりつまったトランクが

新しく展示され、さらにかわいい・おいしそうな

空間となりました^^


中西さん、一か月間ありがとうございました!


また今後とも、機会があればぜひおとくらへ

お越しくださいませ。


5 コメント

新入生歓迎会



















今月26日は、おとくらの新入生歓迎会でした!

15人もの1回生が来てくれて、コーヒーを挽く体験をしたり手巻き寿司を食べたりして、とても賑やかな空間になりました。


途中、プロジェクターが動かなくなったりするトラブルもありましたが、おとくらに入ることを前向きに考えてくれている1回生が何人かいて、すごく嬉しかったです^^

足りなかった男の子も入ってくれそうでこれからが楽しみです!


GWが明けた後の営業からは、1回生がシフトに入ることも決まりました。仕事を完璧にこなすというわけではありませんが、おとくらの普段の様子を実際に体験するようです。

これからのメンバーの一員になってくれることを願いつつ、一緒に温かく迎えて頂けると幸いです^^

6 コメント

4月25日㈯harmonyさんお抹茶体験会

土曜イベントの更新が遅くなってすみません!


土曜は、4月にギャラリー展示をしてくださった学生ボランティアサークルのハーモニーさんが、蔵でお抹茶体験会を開催されました。


活動の一環で、お抹茶を立てる作法・いただく作法を学び、定期的にお茶をされているそうです。

 

当日は着物を着たハーモニーのメンバーの皆さんが、来てくださった大勢の方々にお抹茶をふるまわれていました 。

 


蔵の雰囲気もお抹茶や着物とよく合っていて、みなさんすてきです!

今後も定期的に、ギャラリー展示・お抹茶体験の開催におとくらをぜひ!ご利用ください。

そして、週末にはまたコーヒーを飲みにお立ち寄りいただければと思います。


ハーモニーの皆様、1か月間ありがとうございました(*´▽`*)

5 コメント

ご入学おめでとうございます

滋賀県立大学も、新学期がはじまりました。

 

7日に入学式があったのですが、

入学式後恒例のクラブ勧誘もありました^^

 

新入生のみなさんの若さがとてもすてきです

 

私たちも、ほかのサークルといっしょにおとくらの紹介や新歓情報のお知らせをしてきました!

 

風が強くてよく飛ばされてしまいましたが、

去年度の活動写真もたくさん用意していきました。

 

何よりまず、新入生のみなさんにはおとくらの空間を見に、一度おとくらに遊びに来てほしいな!

メンバー一同楽しみに待っています。

 

 

新歓は、4月26日(日)のお昼からです。

手巻きずしやお菓子を食べたり、

コーヒーを挽く体験もできちゃうかも!?

 

連絡は、先日配布したチラシに記載してあるメアド

もしくはotokura.kissa@gmail.comへ!

5 コメント

研修旅行@大阪

一昨日10日、おとくらメンバー8人で大阪へ日帰り研修旅行に行ってきました。


大阪の中津に Cafe At Orange という関西の色々な有名大学の学生さんが運営されているカフェがあるのですが、今回はそのカフェを作った方にお話を伺いました。
Cafe At Orange もおとくらと同様イベントを開催されているカフェで、どうすればおとくらがもっと良くなるか?ということを親身になってアドバイスをしていただきました。気さくで活気溢れる方で、お話は大変勉強になり、驚きや発見がいっぱいの有意義なひとときを過ごしました。(案内していただいたカフェは、個性的で素敵なお店でした!)

勉強会を終えてまだまだ時間があったので、その後グランフロント大阪や新世界へ移動して串かつを食べ、しっかり本場のたこ焼きも食べて大阪の美味しいものを堪能した後、通天閣を見て一日のスケジュールは無事終了しました。

他のカフェに訪問することはこういった機会でなければできないので、良い経験になったのではないかと思います。今回気づいたことやインタビューの中で勉強したことを実行に移していきたいなと思いました。
5 コメント

3月のギャラリーに5月人形登場!

3月のギャラリーが、7日より始まりました。


写真をたくさん使ったフォトフレーム、私自身

見てて楽しいです^^


せっかくなので、ラミネートした活動ポスターや

7月に作ったガラスのコースター、10月のスタンプラリーで作った棚も展示スペースに置いちゃいました。


家主の加藤さんは、五月人形を飾ってくださいました!やっぱりこのおとくらの空間に、日本の人形はよく合います。



今月いっぱいの展示です!天気がよく暖かくなるこの3月、お散歩がてらギャラリーに寄ってみませんか?


5 コメント