アンパンマン

きょう当番だった岡本です.

 

今日は当番一人だなと思って,おとくらのメンバーじゃない

友達を連れていったのですが,シフトが私一人ということで

安さんが来てくれました(^ω^)

 

安さん優しいなと思いつつ,午前中は3人でのんびり過ごしていました♪

 

午後に安さんが帰ってから私たちは暇になったので,

がんばってアンパンマンたいそう(アンパンマンのエンディング曲)の

振付を一生懸命おぼえていました 笑

 

二人でカラオケのときに披露するために前から練習しているんです(^^)♪

 

アンパンマン踊るとすごく元気でますよ!

みなさんもぜひ(笑),踊ってみてください♪

 

ケーキ

 

きのうの当番だった石井です。

エラーが出てしまって更新が遅れました・・・きょうはちゃんとできるといいなぁ(汗

 

きのうはゆうちゃんとゆきちゃんと3人での当番でした。

ゆきちゃんとまともに話すのは初めて。

いやぁ〜いい子ですねぇ・・・おとくらは本当に人にめぐまれてるなぁ。

おなかいっぱい、ありがとうございます!という感じです。

 

きのうはクッキー生地をつくったのですが、卵白が余ったので急きょケーキをつくることになりました。

その名も“もっちり卵白ケーキ”です。

材料も卵白、砂糖、薄力粉、バニラエッセンス、塩、とシンプルで作り方も簡単!

お店に来てくれたすわさんと共にわいわい作りました。

結果は・・・

なんだかパンみたいにずいぶん噛み応えのある物体になっちゃいました・・・。

もう少し家で極めて、おとくらでスタッフのみんなに振る舞いたいものです★

SenS におじゃましました!

どーもお久しぶりです。代表の安本です!

 

ここのところ日によって、また朝晩と昼の寒暖の差が激しく毎日服のチョイスに悩まされます(+o+)

こんな時は風邪をひきやすいですから充分気を付けたいですね!

 

 

さてさて今日はちょっとおとくらを離れたブログでございます。

タイトルの通り10月8日・9日にSenSの活動古民家改修ワークショップに参加させていただきました(^O^)/

SenSはおとくらと同じ近江楽座のプロジェクトで、活動の拠点は県大からちょっと南の石寺町です。実はこのSenSにはおとくらのショコラも参加してい ます。しかもなんと彼は副代表なんだとか!驚きです!!

 

参加のきっかけは先日おとくらで行われた近江楽座のワークショップに参加してくれたSenS代表の水井君が紹介してくれたことです。

こうして楽座間の交流が増えるのはいいことですね(^v^)

 

SenSでは石寺の古民家を改修して地域のコミュニティースペースをつくるという活動をしています。ワークショップ2日間で縁側づくり、床張り、土壁塗り 等盛りだくさんの内容でいろいろ体験させていただきました(^O^)

元からこうした活動に興味があるので楽しく充実した時間を過ごさせていただきました!

しかも他大学から参加している学生さんもいてこれもよかったです。

 

地域のコミュニティースペースを目指すということでおとくらとSenSは似ていますし、これからもお互いに情報交換・交流できたらと思います。

 

SenSさんありがとうございました!!