庭いじり

こんにちは。安本です。

 

みなさん夏休みいかがお過ごしですか?

ぼくは実家での生活を満喫して彦根に戻ってきました(^^)

気がつけば8月ももう終わりですね。もう学校の始まった小中学生の姿を目にします。

しかし、大学生の夏休みはまだまだ続きますよ~~!!

でもぼくも3回生ですし、遊んでばかりはいられませんね。ちゃんとやることやりましょ!

 

さて前置きはこのくらいで本題。

昨日は不破邸の庭の剪定作業に参加していました!

不破邸は高宮町にある立派な古民家です。現在人は住んでいませんが、イベントの際など使うことがあります。去年に続きその庭の剪定作業がいろは組さんによって行われ、の作業のお手伝いをしました。

参加メンバーは僕とあやきちゃん。それからプレンティーも急遽助っ人に来てくれました。そしてそして奥貫先生も一緒に作業してくださいました。

 

 

作業はまずうっそうと茂った雑草取り。雑草とはいえすべて名前のある草たち。いろは組の方々や先生に種類や名前を教えてもらったりしながら作業しました。不慣れなぼくたちをよそに、畑仕事をしているという奥貫先生は黙々と一番仕事をこなしてらっしゃいました!本当にありがとうございます。

 

一旦休憩をはさみ後半はいろは組方の剪定作業を見せていただきました。木と木のバランスを見ながら時には大胆に。枝一本で印象が変わっていきました。そのあとでぼくらもはさみを持って手伝いをさせてもらいました。小さな枝をパチパチと。なんだか盆栽いじりな気分でおもしろかったです(笑)

しかし作業を進めるとなんだかブンブンとうるさく。作業のはじめからハチが飛んでいたのですが数もふえやたらと威嚇してきます。

危ないということでここで作業は終了。。。

実はぼくらの作業していた木の根元に巣があったみたいです。(汗)

さされたりはしなかったのでよかったです。

 

天気もよかったので作業が終わるとみんな汗びっしょりでした!でもなんだかとても気持ちがいいものですね!!

いろは組さんの作業はその後も続いていたので作業後の庭もぜひ見たいと思せていただきたいと思います!!