メンバーが思う「おとくら」って

2回生のあっきーです

 

おとくらのさらなる飛躍、そのために何が必要かと考えました。

 

「ビジョンとロードマップ」

そしてメンバーに「方向性」を書いてもらいました。

僕の方向性では「僕」のおとくらになってしまうからです。

 

3つの柱「理念・目標・戦略」

メンバーの思う理念 ーおとくらの夢ー は

・おとくらにたくさんの人々に来てもらって出会いの場になってほしい

・余裕をもっての活動

・個々人にとっての「おとくら」がもっと上にきてほしい

・おとくらが「地域の一部」へ

・地域の人たちに愛される団体

・おとくらに関わった人が「楽しみ」かつ利益を出したい

・「地域の人」かつ「メンバー」の憩いの場

 

その理念を反映させた目標は

・より広範囲の地域の方々に来ていただく

・責任を持っての活動

・皆に役割があることを把握する

・地域の人々の「距離」を縮める

・団体内の団結を深める

・おとくらのことをもっと人々に知ってもらう

・おとくらの雰囲気をよりよくする

 

その目標に対する戦略は

・もっと宣伝、自分たちが外に出る

・スケジュール管理

・メーリングの確認と協力体制

・おとくらのこと知ってもらう

・イベントをお客様ともっと仲良くできるようにする

・おとくらのことをもっと発信、学内でのアピール

・おとくらの発信の工夫

 

、、、みんなありがとう泣 めっちゃうれしい;;

 

これをまとめれば、「みんな」のおとくらができるかもしれない。

 

 

最後に代表として、おとくらの方向性を示します

 

おとくらの夢は

「高宮町にあるとても有名な喫茶店『ギャラリー喫茶おとくら』。そこでは遠方からも人々が訪れ、出会いの場となっている。地域の人々に愛され、おとくらに関わっている人、運営している学生が一緒になって楽しんで活動している。」

 

目標は

「メンバー1人1人に役割があることを把握する。もっともっと『おとくら』のことを、知ってもらい来ていただく。そのために責任を持って行動し、通じて絆を深める。」

 

戦略は

「スケジュール、キャパシティ、メーリングリストをしっかり把握し、もっともっと『外』へ出て行く。」

 

こんな感じでいいのかな。

みんなの意見聞いて、やぱ個性出るなって思いました。

 

これが、今目指すべきおとくらなんやと思います。みんなありがと!!

夏休み、がんばっていこう

 

                                         久保 晃