6月14日

6月といえば梅雨の季節になりましたね。

とはいうものの、、、、、この日は快晴で過ごしやすい一日でした。

特に、街歩き日和で多くの人々が歩いていらっしゃいました。

その中で滋賀県の中山道をめぐっていらっしゃる御一行に出会いました。

今回は宿場町のひとつである高宮を勉強会をかねて歩いておられたそうです。

さまざまなお話を聞いて、私ももっと高宮について知りたいなと思いました。

さらに、4.5月のギャラリーを開催していただいた西澤さんの知り合いで、篠笛を演奏されている方を紹介していただきました。蔵の中で、「赤とんぼ」と「ふるさと」を演奏していただき、篠笛の音色にうっとりしました。機会があれば、コンサートなどを開催していただけたらなと思いました。

また、実際に、篠笛を吹かせていただいたのですが、、、残念ながら、なかなか音を出すことは難しく、うっとりするような音色にはほど遠かったです。なので、次こそは音色を鳴らせられるように、また吹いてみたいと思いました。

普段の生活では話せないような方とお話ができたり、貴重な体験をさせていただいたりと、とても楽しいシフトでした(*^^*)。